11月のスイーツレッスン

TEAM HAKKA 上野です。
11月のスイーツレッスン用のロールケーキを試作しました。

『ピスタチオのロールケーキ・ラズベリークリーム』

ピスタチオパウダーを入れ薄く焼いた生地に、ラズベリージャムを加えたバタークリームを巻いてあります。

トッピングはキャラメリゼしたアーモンドとチョコチップ。
キャラメリゼに食紅を加えて赤い色を付けました。
可愛いでしょ💕


バタークリーム、、、
歳がバレバレの話になりますが、子供の頃は生クリームのケーキが珍しく(あっても植物性脂肪のもの)特にクリスマスケーキはほとんどがバタークリームでした。

嫌いだったーーー(>_<)

いつの頃からか生クリームが主流になると、バタークリームってほとんど見かけなくなりましたよね。

ただ、生地によってはとても相性のいいクリームなんです。

今回はビスキュイジョコンドといって、オペラなどにも用いる生地で、アーモンドパウダーの代わりにピスタチオパウダーを使用し、バタークリームはピスタチオとよく合うラズベリーのジャムを合わせました。

薄めの生地とバタークリームなので、初めて巻き巻きする人には扱いやすいはず。

バタークリーム作りには卵白に120℃まで熱したシュガーシロップを加えながら泡立てるイタリアンメレンゲにもチャレンジします👍🏻

興味を持たれた方はぜひ♡レッスンへのご参加をお待ちしています(^-^)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

11月9日(土)
11月27日(水)

10:00〜13:00

参加費 3800円
・試食ティータイム付き
ご自身が作られたものは丸ごとお持ち帰りいただきます。